とりあえず月ラジ

音声付き記事を更新!StnadFMにてムンクリラジオ放送中

DJ月城の放課後相談室 Vol.003

朝の二度寝はするorしない?

 

A: 二度寝はしません

 

二度目はしません。と断言するくらいしないのですが今日しました!起きた時はかなりビックリしました。もう14時でしたからね。8時前に起きたのに。時間を無駄にした気がしましたが、土曜日なので良しとしよう。

 

二度寝ってどうなん

 

起きた時、頭が重たく感じました。ボォーンっていうかズゥーンというか。二度寝は脳によくないとか、脳がダメージを受ける。なんて話を聞いたことがあるので「 それだわ 」と思っていたのですが思い込みは良くないと思い少し調べてみました。その結果。

わからん

 

という答えに辿り着きました。サイトによって書いてあることがバラバラだったからです。5~10分程度ならいい効果があるとか、20分の二度寝はすべきとか、肌に悪いとか、代謝が悪くなるとか。

 

 

ただ、エンドルフィンという脳内麻薬が分泌されることは確かなようで、それにはリラックス効果や身体の緊張を解す効果があるみたい。これを聞くと「 二度寝ええやん 」と思うかもしれないが、同時にセロトニンというものも分泌されるみたいで、これが血管を拡張させ血管周りを炎症させる。それにより頭痛身体のだるさを引き起こしているみたいなんだよね。

 

 

今日の頭の重さは絶対コレや!セロトニン!と思ったので「 やはり二度寝はしないに限る 」という答えに辿り着きました。だって身体だるいのだるいもん。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ